生きているだけで十分仕合わせだ

今まででハッとしたこと。驚いたこと。生きていくうえで確かなこと。私の息子(昭和60年生まれ)に是非伝えたいことを書いていきます.猫に小判か、みずみずしい類体験か。どうぞ後者でありますように。

年賀状 平成12年から令和6年まで

私は平成12年から年賀状に簡単な文章を書き添えています。 その年、その年、私が心がけるテーマを中心に書いています。 紛失したり、喪中であったりして年賀状が手許にないものもありますが、 大方は揃っています。 それで、この機会に手許にある年賀状を当…

ザルと水 土光敏夫の毎朝の読経と座右の銘「日に新たに、日々新たなり」

1.人生は、感動と忘却、そしてまた感動と忘却の繰り返し 2.「ザルと水」の話。ザルに水を入れても水は少しもたまりません。 3.ザルに水を入れるのではなく、水に浸しておく 4.ザルを水に浸しておくにはどうしたらよいか。 5.土光敏夫 座右の銘「日…

ウォーキングは継続していますか。私は4年続いていますが不思議?その理由は?

1.毎日、事務所通い 2.24分のウォーキングが4年続くのが不思議 3.継続する理由・ウォーキングが通勤の一コマになっている。 4.継続する理由・適度な運動は適切な食事とともに健康に欠かせないという強い信念 5.継続への挑戦 1.毎日、事務所通い …

嫌いな上司を蹴飛ばしたいサラリーマンへ、嫌いのままでは部署替えだぞ。

1.嫌いな人でも好きになる。それは出来ない。出来る。 2.ゴマスリ上司にも学ぶべきものがあった。 1.嫌いな人でも好きになる。それは出来ない。出来る。 私達のなかで、嫌いな人でも自分が努力して好きになることを実践する人は恐らく皆無に近いでしょ…

緊急事態宣言の解除は「遠泳で溺れるのは浅瀬」を連想せよ!

緊急事態宣言の解除 緊急事態宣言の解除と「遠泳で溺れるのは浅瀬」について 4ステージと6指標 緊急事態宣言の解除 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年1月8日~2月7日の1ヶ月間、緊急事態措置が実施されています。 そして、今、緊急事態宣言解…

真似てみた頭振り もしかして人生の宝かも

1.学業優秀なKさんの話し 2.大学でのゼミで頭振りをした結果は 1.学業優秀なKさんの話し 私は田舎の高校に通学していました。この高校は県庁所在地にあり、県内各地から生徒が集まっていました。そのため優秀な生徒が集まっていましたが、それでも都会と比…

私達は心の「純粋」を忘れていないか ピアニスト辻井伸行さんの魅力

1.目の不自由なピアニスト辻井伸行さんの魅力 2.私の先輩のIさんは物事をズバリと言う 3.純粋な子供はいつ頃からか純粋でなくなったのか 4.大人になっても純粋さは心の奥底に鎮座している 5.純粋とつきあう大人の心構え 1.目の不自由なピアニスト辻井伸行さ…

上から目線、自己中、KY(空気を読めない)、3つの流行語を考える

1.上から目線 2.ジコチュー(自己中) 3.KY(空気を読めない) 4.3つの言葉の共通点 5.「責任をともなう自由主義」における言葉の選択 1.上から目線 あなたの言っていることは「上から目線じゃないか」と言って人を非難しているところに遭遇することがこの…

項羽と劉邦 天下を取ったのは酒と女好きの劉邦 あなたは項羽タイプ?

1.項羽と劉邦(司馬遼太郎の歴史小説から) 2.天下を取ったのは酒と女が大好きな劉邦 3.現代社会におけるリーダーの資質は 4.親子関係、男女関係において、あなたは項羽ですか劉邦ですか 1.項羽と劉邦(司馬遼太郎の歴史小説から) 大陸を統一し、巨大権力を…

中国の海外支援 下部構造が上部構造を規定する

1.世界保健機関(WHO)テドロス事務局長の中国寄りの行動 2.下部構造が上部構造を規定する 3.私達の身のまわりでも経済は大きく物を言う 4.中国の海外支援は将来世界を自らの掌中に収めることになりはしないか 1.世界保健機関(WHO)テドロス事務局長の中国…

詐欺師はプロ 野球でいえばプロでありアマチュアではない

1.スペイン旅行と現地案内人 2.新宿歌舞伎町と客引き 3.詐欺師は詐欺のプロ。しかも詐欺集団はプロが組織化されている。 4.父の残した言葉 1.スペイン旅行と現地案内人 今から37年位前になりますか、私が30才後半の頃、私はT君と二人で、スペインのバルセロ…

新型コロナ感染-「君たちはどう生きるか」のコペル君ならどうする

「君たちはどう生きるか」は、2017年8月発売後、漫画版と原作の新装版が大ベストセラーとなり、200万部を突破しています。そこでは15才になるコペル君のへんな経験や友人達との交流をとおして、コペル君の心の成長が描かれています。 「まあいいか」といって…

認知症治療薬を生んだ最大の要因? それは母への思い! 逆転人生のあらすじと感想

薬のノーベル賞 杉本八郎さんの「逆転人生」がテレビ放映 工業高校卒業後、製薬会社に就職 夜間大学に通いながら仕事に没頭 母の認知症発症 1度目の開発中止命令 2度目の開発中止命令 治療薬「アリセプト」の開発に成功 現在進行中の開発 杉本八郎さんから学…

「ものは言い方ひとつ」で人間関係修復 - 生きるうえでの知恵

O先生との出会い O先生の一言 「ものは言い方ひとつですよ」の実践 「ものは言い方ひとつ」とはどういうことか 「ものは言い方ひとつ」で勇気をもって、相手に働きかける O先生との出会い 平成4年頃ですから、今から27年前になりますか、私は、某デベ…

巷で言われる「いい人」とは? 自分の評判をよくする方法

私達は、人の評判を全く気にしないで生きてゆけません。 もっとも、人の評判を気にしてばかりいて右往左往するのは論外ですが、自分が人からよく思われないことが続いたりすると考え込んでしまいます。 しかし、誰からも好かれるなんて出来っこありません。 …

誰も気づかない仕合わせになる方法! 君は喜びを最大限に表現しよう

私達は自己実現したとき仕合わせを感じますが、それに劣らず、相手が喜んでくれるときも仕合わせな気持ちになります。 さらに一歩進めて考えると、相手も、また、他人である自分が喜ぶと、仕合わせな気持ちになります。 目次 1.仕合わせを感じるときは自己実…

世のため人のために尽す ウソをつけ! 君は自分の職業に疑問を抱いたことはないのか

私達は、多くの人が、何らかの職業に就いています。そして職業を通して「世のため人のために尽す」という命題に、意識的にせよ、無意識的にせよぶち当ります。それをどのように咀嚼したらよいのかを考えてみたいと思います。「世のため人のために尽す」とい…

不動産市場異変! 大規模住宅団地の相次ぐ値崩れ! 大規模住宅団地(快適性)は買いのチャンスだが、それでもパワービルダー(利便性)を選択するのか

「利便性」と「快適性」を秤(はかり)に掛ける 私達は、衣食住、いずれにおいても、「利便性」か「快適性」か、どちらかに比重を置いて選択しています。 「利便性」と「快適性」という二つの物差しを尺度として行動していることに気がつきます。 意識的にせ…

大坂なおみの転倒直後のNO発言は、「力」を生んだ! 全豪オープンテニス

大坂なおみの「NO!」に、一瞬、観衆は静まり返ったが・・・。 全豪オープンテニス、女子シングルス3回戦で大坂なおみと謝淑薇(台湾)の試合、その終盤のラリー中に、大坂なおみは転倒して足をひねり、体は仰向けになった。 観衆は一瞬どよめいて静まり返っ…

ビフォーアフターに登場する吹き抜けのあるリフォームに物申す(デザイン論)

吹き抜けのあるリフォーム 今は不定期になりましたが、テレビ番組で登場する家のリフォームに大改造劇的ビフォーアフターがあります。依頼者はリフォームされた我が家に足を踏み入れて、感激します。全く一新された我が家に目を疑うばかりです。これからの生…

極上の孤独/ ゴッホの孤独は底なしの寂寥感 都会育ちのインテリの孤独とは違うぞ

誰もが考えておかなければならない「孤独」について、本書は示唆に富むものです。 「孤独」になじみ、「孤独」を受け入れるのは、都会に育ち、本に囲まれて幼少期を過したインテリ、これに対し、「孤独」を厭い、避けようとするのは特に田舎育ちの人。前者は…

君たちはどう生きるか-原作は漫画と違うぞ 貧困が主要なテーマの一つ

原作は、当時の社会に横たわっていた貧困を主要なテーマとして、それとの関わりで人間モラルの問題を問うたものであり、著者である吉野源三郎の思想と人格の凝縮したものとなっています。(以下要約しながら解説していきます) ① 時代背景と本書の主要なテー…

君たちはどう生きるか 補欠・不覚の涙など 私の3つの経験と思想

「君たちはどう生きるか」第2章のおじさんのノートの要約から。一度の経験の中に、その時にとどまらない、私達にとっての本当の思想が形成される、というのには、ハッとさせられます。 私にとって、それは具体的にどういうものであるのか、私自身の経験した…

質よりまず量をこなせ 小説、バレーボール、マンションの3つからいえること

大宅壮一氏のアドバイス 大宅壮一。「1億総白痴化」や「駅弁大学」などの大矢語録が有名だが、一世を風靡した、評論家、ジャーナリスト、ノンフィクション作家である。1970年(昭和45年)70歳で死去。 梶山季之。昭和37年、「黒の試走車」がヒット。その後「…

君たちはどう生きるか-漫画・原作  要約・名言そして感想

人生は一度きりしかありません。ニ度も三度もあるわけではありません。誰しも、できることなら、生きていてよかったと思う人生でありたいと思います。 「君たちはどう生きるか」は、私達を「生きる」ことの原点に立たせてくれます。私達に人生の構築或は再構…

〇と☐(円形と四角形) 形は人間の心が造ったもの

ニューヨークの摩天楼から見下した風景 平成2年頃だったとおもいますが、私がサラリーマンであったとき、会社の研修旅行でアメリカに行ったことがあります。その折り、定番コースの一つで、ニューヨークで一番高い有名な摩天楼に昇ったことがあります。そこ…

貴乃花親方でなければ相撲協会に一石を投じることはできなかった!

日馬富士暴行事件はようやく収束に向かいつつある 昨日、12月25日にやっと貴乃花親方が相撲協会(危機管理委員会)の事情聴取に応じました。あさっての28日には臨時理事会、臨時評議員会が開かれ、貴乃花親方に対する処分が検討され、決定されることになりま…

友達を怒らせた理由がわからない! 最善対処法は1つ 仲直りしたい女子中学生の悩み解決

2019.4.19更新 共通の友達や親しい友達に相談するのもよい。 大人に相談してもよい。 しかし、自分自身が自ら解決していくのが一番大切。 友達を怒らした理由を自分で捜し当てることからスタートするのだ。 捜し当てることができれば問題を解決したのも同然…

健康と運動 ウォーキングと三日坊主 正しい歩き方と正しい歩数

私は、今夏から歩きはじめました。 健康は心・食事・運動。 このうち私にとって運動不足は明白でしたので、長い間、気になっていました。 最近よく行く居酒屋で、カウンターの隣の席に座った60才前半の男性と話す機会がありました。彼は都心でスポーツ関連の…

相撲協会の改革指針  貴乃花親方、貴ノ岩聴取を拒否

日馬富士事件は内輪モメからはじまった 日馬富士暴行事件がテレビ、新聞等で連日報道されています。次から次と新しい情報が出てきて、次第に事件の全容が解ってくるとともに、一方で何が本当のところか解らなくなってきています。 事件は、鳥取市内で行われ…