生きているだけで十分仕合わせだ

今まででハッとしたこと。驚いたこと。生きていくうえで確かなこと。私の息子(昭和60年生まれ)に是非伝えたいことを書いていきます.猫に小判か、みずみずしい類体験か。どうぞ後者でありますように。

2020-01-01から1年間の記事一覧

私達は心の「純粋」を忘れていないか ピアニスト辻井伸行さんの魅力

1.目の不自由なピアニスト辻井伸行さんの魅力 2.私の先輩のIさんは物事をズバリと言う 3.純粋な子供はいつ頃からか純粋でなくなったのか 4.大人になっても純粋さは心の奥底に鎮座している 5.純粋とつきあう大人の心構え 1.目の不自由なピアニスト辻井伸行さ…

上から目線、自己中、KY(空気を読めない)、3つの流行語を考える

1.上から目線 2.ジコチュー(自己中) 3.KY(空気を読めない) 4.3つの言葉の共通点 5.「責任をともなう自由主義」における言葉の選択 1.上から目線 あなたの言っていることは「上から目線じゃないか」と言って人を非難しているところに遭遇することがこの…

項羽と劉邦 天下を取ったのは酒と女好きの劉邦 あなたは項羽タイプ?

1.項羽と劉邦(司馬遼太郎の歴史小説から) 2.天下を取ったのは酒と女が大好きな劉邦 3.現代社会におけるリーダーの資質は 4.親子関係、男女関係において、あなたは項羽ですか劉邦ですか 1.項羽と劉邦(司馬遼太郎の歴史小説から) 大陸を統一し、巨大権力を…

中国の海外支援 下部構造が上部構造を規定する

1.世界保健機関(WHO)テドロス事務局長の中国寄りの行動 2.下部構造が上部構造を規定する 3.私達の身のまわりでも経済は大きく物を言う 4.中国の海外支援は将来世界を自らの掌中に収めることになりはしないか 1.世界保健機関(WHO)テドロス事務局長の中国…

詐欺師はプロ 野球でいえばプロでありアマチュアではない

1.スペイン旅行と現地案内人 2.新宿歌舞伎町と客引き 3.詐欺師は詐欺のプロ。しかも詐欺集団はプロが組織化されている。 4.父の残した言葉 1.スペイン旅行と現地案内人 今から37年位前になりますか、私が30才後半の頃、私はT君と二人で、スペインのバルセロ…

新型コロナ感染-「君たちはどう生きるか」のコペル君ならどうする

「君たちはどう生きるか」は、2017年8月発売後、漫画版と原作の新装版が大ベストセラーとなり、200万部を突破しています。そこでは15才になるコペル君のへんな経験や友人達との交流をとおして、コペル君の心の成長が描かれています。 「まあいいか」といって…