生きているだけで十分仕合わせだ

今まででハッとしたこと。驚いたこと。生きていくうえで確かなこと。私の息子(昭和60年生まれ)に是非伝えたいことを書いていきます.猫に小判か、みずみずしい類体験か。どうぞ後者でありますように。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ザルと水 土光敏夫の毎朝の読経と座右の銘「日に新たに、日々新たなり」

1.人生は、感動と忘却、そしてまた感動と忘却の繰り返し 2.「ザルと水」の話。ザルに水を入れても水は少しもたまりません。 3.ザルに水を入れるのではなく、水に浸しておく 4.ザルを水に浸しておくにはどうしたらよいか。 5.土光敏夫 座右の銘「日…

ウォーキングは継続していますか。私は4年続いていますが不思議?その理由は?

1.毎日、事務所通い 2.24分のウォーキングが4年続くのが不思議 3.継続する理由・ウォーキングが通勤の一コマになっている。 4.継続する理由・適度な運動は適切な食事とともに健康に欠かせないという強い信念 5.継続への挑戦 1.毎日、事務所通い …

嫌いな上司を蹴飛ばしたいサラリーマンへ、嫌いのままでは部署替えだぞ。

1.嫌いな人でも好きになる。それは出来ない。出来る。 2.ゴマスリ上司にも学ぶべきものがあった。 1.嫌いな人でも好きになる。それは出来ない。出来る。 私達のなかで、嫌いな人でも自分が努力して好きになることを実践する人は恐らく皆無に近いでしょ…

緊急事態宣言の解除は「遠泳で溺れるのは浅瀬」を連想せよ!

緊急事態宣言の解除 緊急事態宣言の解除と「遠泳で溺れるのは浅瀬」について 4ステージと6指標 緊急事態宣言の解除 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年1月8日~2月7日の1ヶ月間、緊急事態措置が実施されています。 そして、今、緊急事態宣言解…

真似てみた頭振り もしかして人生の宝かも

1.学業優秀なKさんの話し 2.大学でのゼミで頭振りをした結果は 1.学業優秀なKさんの話し 私は田舎の高校に通学していました。この高校は県庁所在地にあり、県内各地から生徒が集まっていました。そのため優秀な生徒が集まっていましたが、それでも都会と比…